くらし情報『思うようにいかない家計、改善するなら「ボーナス時」がチャンス!』

2015年6月9日 15:42

思うようにいかない家計、改善するなら「ボーナス時」がチャンス!

これは普通預金口座の残高がゼロになると、あなたの定期預金を担保に銀行がお金を貸し付けていることを意味します。貸付金利は高く、定期預金の利息なんて、あっという間に吹き飛んでしまいます。余計な利子は払わないことです。

次に、ボーナス払いでの買い物や支払い。もうすでに夏のボーナスをあてにして買い物をしてしまったものは仕方がありませんが、冬のボーナスではこうした買い物はしないようにしましょう。後述する、3の特別支出用の貯蓄から使うようにして、ボーナスが右から左へとなくなるようなお金の流れを止めることが重要です。これは、計画的なお金の使い方をすることで、ムダな買い物や予算オーバーを防ぐことにもなります。

○ボーナスを特別支出用のお金としてとっておくことがキモ

今回のボーナスの使い方として、一番キモになるのが、特別支出用として貯蓄することです。
これは貯蓄といっても、1年以内に使う予定のあるお金で、使ってもいいお金です。冠婚葬祭など、いつ不意の出費があっても、この貯蓄から使うようにすれば、毎月の家計には影響しません。これまで1年間で日々の基本生活費以外のお金、たとえば自動車保険、自動車税、固定資産税といった必ず出ていく出費と冠婚葬祭などにかかったお金を合計し、だいたいの予算を計算します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.