2015年6月22日 11:23
シリコンバレー101 (619) 次期iOS版Safariのコンテンツ・ブロックの狙いはWeb広告つぶしではない
中でも、18-29歳の層では41%が使用している。だが、広告ブロッキングはこの問題を解決する根本的なソリューションではない。そのように考えると、WebKitのコンテンツ・ブロッキング提供の狙いが見えてくる。
もし、効果的な広告ブロッキングが広く使われるようなことになったら、すぐに大打撃を受けるWebサイトが少なくない。それではWebのエコシステムが一気に衰退する可能性すらある。効果的なトラッキング・ブロッカーが広く使われるようになったら、ユーザーは閲覧するWebのパフォーマンス向上を享受できる一方で、たちどころにオンライン広告が衰退するわけではない。しかし、トラッキング・ブロックの影響をじわじわと受け始めるから、オンライン広告に関わる企業はトラッキングに頼ることなく効果的にユーザーに広告を提供する方法に取り組まなければならない。つまり、トラッキング・ブロッカーはWeb広告を変えるカウントダウンの役割を成すのだ。
「俺はトイレは流さないんだ」…え?初めて彼氏の部屋に遊びに行ったら…!?