くらし情報『田中泯、世の中の“分かりやすさ”に違和感…葛飾北斎の演じ生き方に共感も』

2021年6月2日 19:00

田中泯、世の中の“分かりやすさ”に違和感…葛飾北斎の演じ生き方に共感も

田中泯、世の中の“分かりやすさ”に違和感…葛飾北斎の演じ生き方に共感も

日本が世界に誇る芸術、浮世絵。数多い絵師のなかでも国内外を問わず、高い支持と評価を得続ける葛飾北斎の、謎多き生涯を見つめた映画『HOKUSAI』が5月28日から公開になった。柳楽優弥とともに、2人ひと役で北斎に扮した田中泯を直撃した。世界的なダンサー、舞踊家であり、『たそがれ清兵衛』(02年)以降は、唯一無二の空気を放つ俳優としても活躍し、本編でまさに“画狂人”と呼ばれる北斎を体現している田中。

北斎は、90歳まで生き、死ぬ間際に「あと5年あったら、本物の絵描きになれたのに」と言ったとされるが、現在76歳の田中も、まだまだ表現の道を模索、邁進している。そんな田中が、「芸術家とか表現者は、『私の』踊りなどと言うが、そんなこと言えるはずがない」と持論を語り、2024年から「ブレイクダンス」がオリンピック正式種目となることにも吠えた。
○■死ぬ瞬間まで、もっと生きたいと思い続ける人生を送りたい

――もともと北斎がお好きだと聞きました。

昔、マッチ箱に「冨嶽三十六景」が刷られたことがあって、夢中で集めました。
水にちょっと漬けて、パカっと剥がれた絵を台紙に貼って集めてましたね。それにしても北斎は、本当に人間が好きなんだと感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.