くらし情報『悠久なる星の海へ - 12K MEGASTAR-FUSION最新作で、三次元宇宙を飛ぶ』

2015年8月4日 14:33

悠久なる星の海へ - 12K MEGASTAR-FUSION最新作で、三次元宇宙を飛ぶ

悠久なる星の海へ - 12K MEGASTAR-FUSION最新作で、三次元宇宙を飛ぶ
この夏、猛暑に見舞われた日本列島。移動するにも億劫だ。ならばプラネタリウムで日本や世界を旅し、さらに宇宙の旅を堪能してはいかがだろうか?

千葉県立現代産業科学館では2006年から毎年夏、スーパープラネタリウム「MEGASTAR」の上映会を行っている。今年でちょうど10周年。これまで延べ12万4000人を動員した夏の目玉企画だ。特徴は毎年、進化したMEGASTARが見られること。開発者であるプラネタリウム・クリエイター大平貴之さん曰く「直径23mの大きなドームで、毎年できうる最新最高の技術やアイデアに挑戦し、多くの皆さんに楽しんでもらう場」。大平さんと言えば、常識を破る新しいプラネタリウムを開拓し続けてきた人。
その最先端の世界が毎年夏、発表されるという貴重な場なのだ。さて今年はどんな風に進化しているだろうか?

8月3日に同館で開かれた内覧会で最新作「星のある風景~旅~」が公開された。テーマは「旅」。大都会の夜景から始まり列車に乗って日本の旅へ。各地で実写したという大自然の美しさ、そこに息づく生き物たちが放つ微かな光、天の川の星々に癒される。さらに飛行機に乗り日本から世界へ。大都会の夜景を眼下に航空機が離陸し、雲を抜けたとたんにどーんと広がる星空はMEGASTAR-FUSIONの真骨頂であり、思わず息をのむ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.