くらし情報『「みそが好きではない」愛知県民は14.2% - 「甘すぎる」「しょうゆ派」』

2015年8月14日 11:00

「みそが好きではない」愛知県民は14.2% - 「甘すぎる」「しょうゆ派」

であり「なくてはならない」存在とのこと。「みそ汁が好き」という声も多く、「赤みそのみそ汁が一番好き」という赤みそを愛してやまない愛知県民ならではの声も。

ごはんにも麺にも野菜にも、とにかく何にでもあい、さまざまな料理に幅広く使えるという点も理由として挙げられた。また、メディアで取り上げられ話題になったこともある名古屋名物のみそ味調味料「つけてみそかけてみそ」が好きだという声も散見された。

一方、少数派(14.2%)となった「みそが好きではない」人々のコメントを見ていくと、「味がしつこい」「ちょっとしょっぱい」という声が。みそ汁は好きだが「料理にあえたり、かけたりするのは苦手」というコメントも寄せられていた。愛知県民に深く愛されるみそだが、その味が苦手な人にとっては微妙な話なのかもしれない。

調査時期: 2015年7月24日~2015年8月6日
調査対象: マイナビニュース会員(愛知県出身・在住者限定)
調査数: 134名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.