くらし情報『Ultra HD Blu-rayは何を狙うのか - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」』

2015年8月21日 08:30

Ultra HD Blu-rayは何を狙うのか - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」

国内で流通している機器でも、PlayStation 3やPlayStation 4、XboxOneといったゲーム機はどれもBDXLに対応していない。

もともとBlu-rayはディスクを大容量化して、より高画質・高音質な映像を収録することを想定して開発されており、9年前の規格策定時期には「将来のより高度なディスクも想定する」との話があった。だから、CDからDVD、DVDからBlu-rayに比べると技術的な変更点は少なくて済んでいる。そういう意味では、当時の想定は正しかったのだ。

しかし、世界中に普及している機器でそのまま再生できるわけではないので、わかりやすくここで一区切りが必要。というわけで、Blu-rayの発展規格として、Ultra HD Blu-rayが登場することになる。

●高付加価値型テレビの力を生かす規格へ
○高付加価値型テレビの力を生かす規格へ

Ultra HD Blu-rayの最大の特徴は、収録可能な映像の最大解像度が2K(1,920×1,080ドット)から4K(3,840×2,160ドット)になることだ。また、そこにHDRの情報が加わることで、明部・暗部の表現がより自然になる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.