2015年9月8日 17:19
想像力を掻き立てるデータサイエンス (2) 最新のデジタルテクノロジーで進化する「アンケート調査」の実態とは?
と語っています。
マーケティングリサーチには、アンケートのほか、グループインタビューやデプスインタビュー(1対1)、覆面調査など数多くの手法があり、その中でもアンケートは、定量的なデータが比較的容易に集められるため、評価指標や次の一手を見出すために実施する企業が多いです。最近ではネット上で簡易にアンケートが実施できるネットリサーチが登場し、市場の約3分の1を占めるなど、まだまだ今後も成長する市場だと感じます。
○一方で、課題もある
このように利点が多いアンケート調査ですが、課題もあります。アンケートの結果はあくまで調査結果で、そこから直接的な施策につながりにくいという点です。
例えば、「ある保険サービスの広告メッセージを設計するためにアンケート調査を行った」というケースを思い浮かべてください。アンケートの質問項目として、「申込みを検討中」や「どういうサービスかわからない」というような選択肢を設ければ、商品への興味関心の度合いを知ることができます。ここでは、「申込みを検討中」と回答した人を「顕在層」、「どういうサービスかわからない」と回答した人を「潜在層」と定義します。
調査後、顕在層が60%、潜在層が40%だということが明らかになったとします。