くらし情報『イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (2) 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」』

2015年9月18日 10:00

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (2) 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」

別途撮影した写真でもiCloudを介して「マイフォトストリーム」から認識できるようにすれば、「名刺画像を選択」で指定可能になる。良い環境で鮮明に撮影された画像がすでに用意されているならば、そちらを利用すればよいのだから扱いやすい。

登録した名刺の情報はデバイスの連絡先にも登録されるから、電話をかけたりメールを送ったりもしやすくなる。また、情報は独自のクラウドにバックアップされるため、デバイスを乗り換えする時などにも心配無用だ。

○共有機能で仲間との情報共有やデジタル名刺交換

名刺を選択した状態で表示される共有ボタンをタップすると「メールで共有」「SMSで共有」「QR Codeで共有」というメニューが表示される。同僚に自分が名刺を持っている相手を紹介したい時などに利用すると便利だろう。

また名刺の表面と住所などのテキスト情報を管理するだけでなく、名刺画像の近くに表示されるボタンをタップすれば裏面画像の追加や、メモの追記が可能になる。裏面画像は便宜的に裏面ということになっているが、何の写真でも登録できるから相手の顔写真などを登録してもよい。表画像は変更・削除できないものの、裏画像は変更・削除をロングタップから簡単に行えるし、メモも随時更新可能だから工夫して利用したいもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.