くらし情報『大学デビューの落とし穴 (12) 9月:女子を「人として」見られない男たち……その改善策とは?』

2015年9月22日 17:00

大学デビューの落とし穴 (12) 9月:女子を「人として」見られない男たち……その改善策とは?

ていうか、ぜひとも耳を痛めて欲しい言葉です。なぜなら、大学生男子の恋愛は、しばしば相手を「人として」見ない傾向にあるからです。

桃山商事がやっている「失恋ホスト」という活動は、今から14年前、私が大学生のときに始まりました。これは「女子の恋愛相談を複数の男で聞く」という怪しげな活動なのですが、当時、下記のような相談を山のように聞いていました。

・つき合った途端、彼氏が怠慢になった
・彼氏が部屋に入り浸り、半同棲状態になっている
・彼氏が全然話を聞いてくれない
・彼氏の嫉妬や束縛が激しく、息苦しい
・別れたいのに、彼氏が全然応じてくれない

○彼女は俺のもので、いつも俺を受け入れてくれる

……いかがでしょう。身に覚えのあるものはありませんか?ありますね。きっとあるはずです。私にもめっちゃあります/(ToT)\

これにはおそらく、構造的な背景が存在します。
高校までの生活に比べ、大学生になると自由度が格段に高くなる。親からの干渉も減るし、外泊もしやすい。一方、大学は基本的に“放置プレイ”なので、何をするにもすべて自分次第。そういう環境にあって、学生はしばしば目的を見失い、孤独をこじらせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.