くらし情報『フランス料理のマナーをマスターしよう - 初心者のためのマナー集(前編)』

2015年9月24日 16:24

フランス料理のマナーをマスターしよう - 初心者のためのマナー集(前編)

で実際に提供されているコースを頂きながら、気になるマナーのポイントを紹介していこう。

○ディナーコース「ビクダーズ」1万2,000円(税・サービス料込)

※写真は9月末まで提供の夏バージョンの料理内容

○ワイン選びもテイスティングも潔くソムリエに頼ろう

レストランに入り、案内され着席。この直後に、最大の難関とも言えるワイン選びが待ち構えている。ワインに詳しい人なら楽しい時間だろうが、そうでなければ憂鬱になる人もいることだろう。すると石黒さんから、「分からない時はどんどん聞いてください。そのためにソムリエがいるんですから」と心強いコメントが。「ワインリストを見てもよくわからない、でも予算は1万円まで! 」といった場合は、素直にソムリエに予算を伝えたほうがいいとのことだ。

しかしデートならその方法はちょっぴり微妙。
もちろん接待の場ではNGだ。その場合は、「ワインリストをうまく活用してください」とのこと。例えば1万円程度の赤ワインがほしいと思った場合、ワインリストでその前後の料金のワインを指さしながら、「赤でこれぐらいのものを」と伝えればOK。接待ほどかしこまった場ではない場合、「『お料理と同じくらいでお願いします』というのも手ですね」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.