2015年9月25日 13:40
夢はNASDAQ上場 - ソフトバンクが求める革新の"パートナー"
募集要項にもありますが、アイデアだけじゃダメで、実現性があるものが基準になります。
――必ずしも出資するわけではない一方で、製品・サービスのコラボレーションにおけるテストマーケティングへの予算は「制限を設けない」とのことですが。
原氏
もちろん、100億円、200億円を突っ込めるわけではありませんが(笑)、基本的には出す方向でいます。
――募集も終盤(取材は9月上旬)に差し掛かっていますが、応募状況はいかがでしょうか?
原氏
今回は日本だけでなく、世界で募集を行っています。先週はイスラエルのテルアビブで、海外唯一の説明会も行い、盛況に終わりました。(日本は?との問いに)募集の後半に入って増えてきましたが、欧米の方が比率的には多いですね。自分たちもそうなのでわかりますが、日本人は締め切り直前になるとどんどん来るんです(笑)。期限内には必ず……という感じなので、特に心配はしていません。
大西氏
欧米の反応の良さは、やはり出口が「日本だけじゃない」というところでしょうね。
原氏
ただ、今回のプログラムは基本的に「for JAPAN」なんですよ。そこは安心してもらって良い。
欧米系企業でいえば、日本法人からの応募、というわけではなく、むしろ少ないですね。