くらし情報『岡田准一、揺るぎない“変人”の矜持 山田涼介「目指します!」に見せた背中』

2021年10月20日 10:00

岡田准一、揺るぎない“変人”の矜持 山田涼介「目指します!」に見せた背中

と聞かれて、「『燃えよ剣』の土方歳三もいいのでは」みたいな話になって。そこから実現した企画です。そういう雑談でうまく成立することは少ないのですが、タイミングと監督の熱意が重なりました。だから、役柄に呼ばれたのかなとも思います。そして、本格時代劇をエンタメに昇華する、すごくチャレンジングな企画。僕にとっては奇跡のような作品です。

「やってみたいな」という役はいくつかあるのですが、「やるかもな」と予感していたのは土方歳三が唯一でした。何かきっかけがあったというわけでもないんです。
ただ、歴史の番組をやらせていただいて、そこで取り上げたときに思いました。縁があったというわけでもないので、不思議な感覚を持っていました。外見が特に似ているわけでもない。でも、背格好は一緒ぐらいなんです。そういう共通点があったからなんでしょうか……ちょっとこの感覚は説明しようがありません。他の役と同じように「演じてみたい」と思いながら、もしかしたらそれ以上に魅力を感じていたのかもしれないです。もともと歴史は好きなので、予備知識もありました。彼は「男の一生は美しさを作るためのものだ」という言葉を残していて、原作ではそれを体現しているような人物として描かれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.