主婦が新聞読んで聞いてみた (7) なぜ、中国株の暴落がこれほど日本の株価に影響するの?
と、多くの人が思ったということです。
○なぜ、中国株の影響が、ここまで日本の株価に影響するの?
――では、中国の株価が落ちると、なぜ、ここまで日本の株価に影響があるのでしょうか?
日本の株式市場に参加している半分以上が、外国人です。「中国と日本。同じアジアという括りで、中国がダメなら、日本は大丈夫なのか?」と売られてしまった。
――中国と一緒に、日本も信用を失ってしまった?
それは、ないです。ただ漠然としたイメージで、細かい理由ではないのです。たとえば、フォルクスワーゲンはドイツ車ですが、例のディーゼル車の問題が起きて、「ヨーロッパの車は、本当に大丈夫なのか?」と、一瞬、みんなが漠然と不安になったと思うのですが、今回の場合は、それに似たイメージです。
――漠然としたイメージだけで、ここまで日本株の下げ幅が大きくなるものですか?
株価が大きく下がったのは、日本だけではありません。
中国株の下落によって、全世界の株価が大きく下がったんですよ。
「世界の株式市場を眺めてみる」という視点でみてみると、ここ2~3年でいちばん利益が出ていたのが日本です。だから、売られやすかった。中国をキッカケにして、世界の株式市場が下がり始めた時に、「どこから、売っていくのか?」