ニコニコ本社を自習室に!? ネットの高校、ついに開校へ - カドカワ発表
こういった施策の意図に関して、川上氏は「通信制高校に通っている生徒の話を聞いていると、勉強の悩み以上に大きな悩みというものが、友達ができないということ。高校生では、もちろん勉強も大事ですが、それ以上に友達をつくりたい欲求がすごく大きいわけです。事前に友達をつくって、一緒に高校生活を楽しめる。ネットの高校ならネットで友達をつくればいい。ネットだけでなくリアルでもつながる仕組みができればいいと考えています」と語った。
また地方自治体の協力のもと、日本各地に宿泊しながら職業体験ができる。農業・漁業・伝統工芸など、実際に地方での職業体験に参加することで、早期に社会で役立つスキルを身につけられる環境を用意している。
○開校へ向けての動き
出願受付を開始した同校は、17日より学校説明会を開始する。
さらに、11月には1日にフクラシア東京ステーション、3日に梅田阪急ビルオフィスタワー26階にて学校説明会を行う。このほか、11月以降ネットでのオープンキャンパスも毎月実施する。開校時期は2016年4月、定員は1万人を予定している。
今後の目指していきたいこととして、川上氏は「N高等学校は、ネットを使って最先端の教育システムをつくることを目標。