2015年10月19日 12:06
若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵
ファッションは鮮度が重要ですから、数カ月前までは飛ぶように売れていた商品が、トレンドの移り変わりであっという間に売れなくなり、在庫を抱えてしまう。
そんななか、不運にも在庫が多くなってしまった商品を、見せ方を変えたり価格を下げたりして、お客さまに届けられたら良いなと考えるようになりました。ブランドは在庫を減らせますし、お客さまは市価よりも安く商品を買えるメリットがありますよね。こういったビジネスモデルはアメリカでは一般化していました。これを日本でも広めてみたいと思ったんです。
○階層を整えたら組織が円滑に回り始めた
――― それにしても、退職~起業・サービスローンチまで1カ月と、かなりのスピードですね
コンサル時代に出会い、起業後もメンターとして面倒を見てくださった、グルーポン・ジャパン取締役会長の廣田朋也さん(当時、パクレゼルヴ会長)、T-Garden代表取締役社長の文倉達之さんなどから、チームビルディングを教えていただいたおかげです。
アパレルの専門家やエンジニア、営業などを集めるサポートもしていただきました。また、商品集めや写真撮影、プロダクト制作などについてもアドバイスいただいたので、短期間でのローンチに成功しました。