くらし情報『無料スポットや株主優待……「家族でのお出掛けをお得にする方法」』

2015年11月4日 12:59

無料スポットや株主優待……「家族でのお出掛けをお得にする方法」

株式投資には値上がり益や配当でお金を増やす目的以外にも、株主優待といううれしいオマケがあります。

株式優待とは、企業が株主に対する感謝の気持ちとして贈るプレゼントのようなもの。最近では優待制度を取り入れる企業も増えており、レジャー施設や航空会社・鉄道会社などの交通機関も多く実施しています。所有株式数に応じてフリーパス券や運賃・料金割引券などをもらえるので、家族でのお出掛けも割安になりますよ。

例えばオリエンタルランドの株主優待では、9月末日と3月末日の割当基準日にある株主名簿に記載されていれば、その株式数に応じて1年間有効の株主用TDRパスポートをもらうことができます。株式投資を通じて経済の流れを学びながら、おトクに遊びにいけちゃうという一石二鳥です。

いくらおトク感の高い株主優待ですが、企業によって割当基準日が決められています。優待を望むばかりに株価の高いときに買ってしまって後で値下がりする……なんてことのないように、きちんとリスクは把握した上で始めてみてください。


○著者プロフィール

武田明日香
エフピーウーマン所属ファイナンシャル・プランナー
南山大学経済学部卒業後、大手印刷会社に入社。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.