くらし情報『2020年、現在の3倍となる売上30億円を目指す - @cosmeの新たな挑戦』

2015年11月24日 12:00

2020年、現在の3倍となる売上30億円を目指す - @cosmeの新たな挑戦

1号店をオープンし、2015年現在では日本全国に7店舗を展開するまでになった。グループ会社も11社まで増え、PR事業や投資事業、アプリ開発、人材支援事業のほか、グローバル化に伴う海外輸出事業や中国輸出事業、中国メディアなど、各分野に通じた会社がそろう。

○競争激化・複雑化・細分化……変わり続けるビューティー市場

順調に成長し続けてきた同社は、市場、そして生活者の変化と共に、15年の道のりを着実に歩んできた。この間、そしてこれからの市場環境の変化を、吉松氏はこう語る。

「矢野経済研究所の『化粧品市場に関する調査結果 2014』によると、国内化粧品総市場規模は過去20年でほとんど変化していません。一方で、プレーヤー間の競争は激化し、商品・サービスは増えている。@cosmeに登録されたカテゴリだけでも300を超え、昔の勝ちパターンは通用しなくなりました。流通の仕方も大きく変化しています。
旧来の百貨店や化粧品専門店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、ECなど、新たな販売網が台頭し、ビューティー市場はこの先も複雑化し続けることが予想されます」(吉松氏)
商品の流通経路だけではなく、ネットやスマホが普及し、美容情報の流通経路も複雑化・細分化する流れにある。

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