セスキ炭酸ソーダのお掃除活用方法まとめ - 基礎知識から使い方まで解説!
○皮脂や垢にも強いので、ワイシャツの襟や袖の汚れにも
洗濯物を洗濯機で洗う前の下ごしらえとして、セスキ炭酸ソーダ水をワイシャツの襟や袖にスプレーをかけて活用する方法もあります。しばらくシャツになじませてから、ブラシなどでこすって汚れをある程度落とし、その後で他の洗濯物と一緒に洗濯します。そうすると、漂白剤を使わなくてもイヤな汚れが落ちやすくなります。
○キッチン掃除の強い味方
セスキ炭酸ソーダを使って、換気扇のプロペラやガスレンジの五徳など、油汚れが付着したものをまとめ洗いする方法があります。
台所のシンクにダンボールを置き、中にゴミ袋を入れて、下の部分の角をカットします (中に入れたゴミ袋の端を出しておき、最後に排水するため)。ゴミ袋を広げた段ボールの中に、洗いたいものを入れていきます。そこに60℃のお湯をたっぷり入れます。
セスキ炭酸ソーダを、ダンボールに大さじ1杯入れて混ぜます (やけどを防ぐため、厚手のゴム手袋を使用してください)。
約1時間放置すると、汚れが落ちて浮き上がってきます。あとは、軽くこすっただけで油汚れが落ちます。
役目を終えたお湯は、ダンボールのカットした部分から飛び出しているビニールをハサミで切って、台所のシンクに流せばOKです。