くらし情報『修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (2) 徹夜明けの疲れをなくす「魔法」はある?』

2016年1月7日 12:09

修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (2) 徹夜明けの疲れをなくす「魔法」はある?

2004年、アシル治療室開院。著書に「養生サバイバル」「安心のペットボトル温灸」など。好きな漫画/アニメは「進撃の巨人」「FSS」「おそ松さん」。一昔前は腐っていました。「どの宮崎アニメにも必ず出演している」顔立ちといわれています。夫はクーロンズ・ゲートの人。TwitterID: @asilliza

○徹夜明けの疲れを解消するたったひとつの方法

仮に、あなたがとにかく締め切りに間に合うように、作品や成果物を寝ないで仕上げたとしましょう。原稿やレイアウト、映像、コード、仕様書、取説、楽譜……人によって作るモノはさまざまですが、締め切りのために睡眠を犠牲にした経験、これを読んでくださっている方なら覚えがあるのでは?

締め切りに間に合って、めでたしめでたし……と思いがちですが、問題はここから。
徹夜したということは、あなたの体に疲労が残っているということです。

患者さんに、「徹夜しました、疲れてます、でもまだ仕事があります。何とかなりませんか?」と聞かれることがあります。何とかなる「魔法」があればお教えしたいところですが、東洋医学では「暦を作る仕事の人は長生きしない」と言ったりします。古代、暦を作るには天体観測が必要でした。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.