くらし情報『外国人に聞いた! "日本の私立学校"が高額なことについてどう思う?』

2016年1月31日 10:00

外国人に聞いた! "日本の私立学校"が高額なことについてどう思う?

ただでしたので、なんで教育を受けるのにお金を払わなければいけないのか、私には分かりません。私は教育をただで受けました(大学も)。教育は商品ではなくて、人の権利と社会の責任だと思います」(ロシア/31歳/女性)
「日本はすごく高いと思います。母国でも高いですが、日本と比べたら相対的に安いと思います」(ブルガリア/33歳/女性)
「台湾の私立の授業料も高いですが、日本ほどではないです。だいだい一学期40000元(16万円ぐらい)からです。国立だとその半分ぐらいです」(台湾/30歳/女性)
「私立学校だからしょうがないです。でも確かに高いです。奨学金も少ないからすごく高いと思います」(ウクライナ/25歳/男性)
「母国より日本の私立学校のほうが高いです」(インドネシア/36歳/男性)
「ベトナムでも公立大学のほうが学費が安いです。
日本の私立大学の学費は、高いと思います」(ベトナム/36歳/男性)
「私立の授業料が高いのはどの国も同じ」(韓国/34歳/男性)
「母国も同じく、私立に通うとかなり学費がかかります。逆に国立の方はかなり安いです。社会主義なので…。ただし、教育の質に関しては私立の方が良いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.