くらし情報『KDDI&Z会がソフトバンク&ベネッセに挑む、文教ソリューションの"キモ"』

2016年3月4日 16:14

KDDI&Z会がソフトバンク&ベネッセに挑む、文教ソリューションの"キモ"

と野本氏は利用を勧める。セルラータブレットを利用するのであれば、構内のWi-Fi環境の整備は限定的なもので済むし、課外授業などでもタブレットをネットワークに繋いで利用できる。また、Wi-Fi専用タブレットではGPSが搭載されていないため、紛失した際の発見が難しくなるという端末依存の問題も出てくる。紛失時の対応は、冒頭でも触れた「レンタル安心オプション」が文教向けに無償提供されるため、突発的なコストを抑えられるメリットもある。

こうした整備を進めても、なお教育現場がICT化を拒む理由として「セキュリティ」が挙げられる。これについては、セルラータブレットについては、モバイル網からインターネットを介すことなく、学校・教育委員会ネットワークに接続するほか、学外LANであっても、タブレット端末をVPN接続することで、リモートアクセスでセキュアに接続できるようにする。この仕組みは、青少年保護の観点で行われる「Webフィルタリング」にも応用できるため、端末個別にフィルタリングソフト入れることなく、ネットワークのフィルタ設定だけで有害サイトブロックが可能となる。これは学校だけでなく、保護者にとっても嬉しい措置といえるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.