修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (11) コンビニで買える「健康にいい」機能性食品、実際の効果は?
全体にどれも甘く、含有されている脂質の量が多すぎると感じました。全体に脂っこいのです。飲み物なしでは食べにくいほどの粉っぽさを持っていますが、食べている途中で飲み物を飲むといきなりおなかの中で膨らむ感じで驚きました。
○クラッカー・クッキー・チップス系
今回実食したものの中では「チアシードビスケット」「マクロビ派」「クリーム玄米ブラン」です。ざくざくとした歯ごたえが特徴的です。基本的に、これらはおやつ代わりという位置づけになるのですよね。いずれも甘いです。
上記2つのカテゴリに入る食品には様々なビタミンやミネラル、食物繊維を添加しており、それらが体に良い影響をもたらす……ということなのですが……。
そうですね、端的に言うなら「駄菓子」+「総合ビタミン剤」というものだと思った方がいいです。これを食べたら健康になれるという食品だと勘違いしないように気を付けてください。もちろん、食事代わりに1日3食これらの種類の食品を利用し続けると、大抵の場合、脂質過多になってしまうでしょう。
以前のコラムでもお話しましたが、わたしはあくまで「おとなにおやつはいらない」という立場です。ですが、もし「おやつを毎日食べるのだから、少しでも体にいいものを……」