くらし情報『修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (11) コンビニで買える「健康にいい」機能性食品、実際の効果は?』

2016年3月10日 12:00

修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (11) コンビニで買える「健康にいい」機能性食品、実際の効果は?

と思って甘い味の機能性食品を選んでいるなら、こういったものを食べる頻度を減らして、たまの楽しみとして、お好きなスイーツを召し上がることを強くお勧めします。だって、そんなにおいしくないんですもの……。

こういった物を「これなら食べても平気よね?」と言い訳しながら食べるなんて、何のためのおやつなのかわかりません。しかも、材料は「菓子」として売っているクッキーと大きくは変わらないですし、ものすごく低カロリーな訳ではありません。

○機能性ヨーグルト

続いて、乳酸菌株の名前をそのまま製品名にしているような、健康への効果を前面に押し出したものを「機能性ヨーグルト」と呼ぶことにします。各社それぞれ使っている乳酸菌株に特徴を持たせていますが、はっきりと「コレに効く!」 とは言っていないところがミソなのでしょう。

味はどれもおいしいのですが、乳酸菌自体が毎日摂取を続けないと意味をなさないので、時々おやつとして食べても、何か体に良い影響をもたらすわけではありません。また、乳酸菌は便秘を解消する効果があるわけではなく、腸内環境を整えて便臭を消したり、下痢を治したりする作用があるので、便秘解消のために毎日食べ続けてもあまり意味はないかと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.