くらし情報『それは休憩? それともサボり? 「正しいサボり方」で自分の健康を守ろう!』

2016年3月15日 10:49

それは休憩? それともサボり? 「正しいサボり方」で自分の健康を守ろう!

とのことだ。

「人とのコミュニケーションによる疲労」については、「現代ではどのような場面でも"コミュニケーション能力"が求められ、それがストレスを生む原因となっている。しかし、人との関わりは人間の幸福感も生み出すもの」と語られた。では、ストレスをためないようにするには、どうすればよいのだろうか? 西多先生は次のように説明した。

「『人から言われてやらされている』『自分のためになっている気がしない』と感じると、ストレスとして認識される。ストレスに強い人は、ストレスを見直す力がある人。『これは自分のためになっているんだ』と思って取り組むことで、ストレスの再設定が行える」

○必見! コンピューター関連職に特化したストレスチェック
昨年12月には、「ストレスチェック制度」が施行となり、従業員数50名以上の企業では、従業員のストレスをチェックすることが義務化された。

厚生労働省では、ストレスチェックの項目として、57項目の「職業性ストレス簡易調査票」を提供しているが、西多先生は、コンピューター関係の職種の人に特化したというストレスチェック項目を提示した。
これは、大阪経済大学の田中健吾先生が考案したもので、これによる実際のストレス判定の基準などは、まだ具体的に示されていないとのことだが、下記の15項目がこれにあたる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.