くらし情報『これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?』

2016年4月6日 11:46

これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?

それによると、攻撃者の要求は40bitcoin(当時のレートで1万7000ドル)で、彼らはそれを支払ったということです。

ただ、筆者としては明確に反対します。理由は2つあります。第1に相手は"攻撃者"であり"犯罪者"だからです。違法・不法なことを平気で行う者たちですから、要求通り金銭を支払ったとしても、鍵や復元方法を送ってくる保証はどこにもありません。第2は、攻撃者へ支払った金銭は、次のマルウェアや攻撃手法開発などへの原資となる可能性がある点です。間接的とはいえ、被害者が加害者の発展に貢献する道理はないと考えます。

しかしながら業務上、どうしてもファイルを復号・復元する必要が生じることもあるでしょう。セキュリティ事業者の中には、ランサムウェアを解析した結果、復号やアクセスブロック解除の手法を解明している場合もあります。万が一被害に遭ってしまった場合は、使用しているウイルス対策ソフトの製造元や普段付き合いがあるセキュリティ事業者に相談してみることを推奨します。

また、警察に相談する方法もあります。オランダ検察庁やオランダ警察と共同で、いくつかのランサムウェアの復号ツールを無償提供するサイトの公開も行っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.