くらし情報『これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?』

2016年4月6日 11:46

これさえ見れば問題なし! セキュリティ用語まとめ (6) 最近よく聞く「ランサムウェア」って何?

また、ファイルやデータを使用できなくするという意味では、サボタージュ攻撃と呼ばれる、攻撃対象の業務を妨害したり破壊工作を図ったりする攻撃も行われます。

このように、感染してしまったユーザーにとっては突然、普段使用しているパソコン内のファイルやデータが使用できなくなってしまうことから、マルウェアの動作と被害が非常に明確であるという点がランサムウェアの特徴の1つです。昨今のマルウェア、特に情報窃取を目的とするものはユーザーに感染を知られないように動作することを特徴としていますから、その正反対の性格であると言えるでしょう。

先述の通り、ファイルを元通りに復号・復元して使用できるようにするため、多くの場合、攻撃者は金銭を要求してきます。例えば、暗号化タイプのランサムウェアの場合は、金銭と引き替えに復号化の「鍵」を渡すことを通知してきます。

要求に応じて金銭を支払うべきか否かについては、一部の専門家が「感染時は、素直に金銭を支払うべきである」という助言をしている例もあるようです。また、被害事案の中には、攻撃者に屈して実際に金銭を支払った事例も報告されています。一例としては、米国のHollywood Presbyterian Medical Centerの被害事例があり、被害組織から公式発表がなされています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.