くらし情報『井上芳雄&城田優が語る、いま最もチケットがとりにくい舞台のひとつ『エリザベート』の魅力と難しさとは?』

2016年6月28日 14:00

井上芳雄&城田優が語る、いま最もチケットがとりにくい舞台のひとつ『エリザベート』の魅力と難しさとは?

の難しさがあげられる。城田は「概念がないからこそ自由にできるということもあるんですけど、僕は細かい動作、声、すべてのことが気になっちゃうんです。自分が作ってるトートという存在のちょっとした動きについて『今のは人間ぽく見えたんじゃ?』と思ってしまって。ちょっと失敗すると『今日のお客さんに見せる顔がない』とすぐ落ち込んでしまう性格で、作品の力も莫大だから」と、率直に心情を吐露した。

一方、井上は「人間ではないので、どうやってもいい」とある種の開き直りを見せた。ただ井上は「観ている人に"死だな"と思ってもらえないと。誰も死神を見たことないし、それぞれの中に死のイメージがあると思うので、物語の中で成立させるのは難しい」と語る。

2人のアプローチは真逆で「稽古中は楽しかった」と語る城田と、「稽古中は苦しんだ」という井上。
井上は本番で「自分が1やったら、観客が10受け取ってくれる。そんな役はなかなかない」と話すが、実際に城田も前回の公演時に井上のトートを見て「久しぶりに芳雄君を舞台袖で見てた時に、進化してる」と印象を持ったという。

○2人のトート、互いの印象は?

城田は「稽古場であった時のトート像とまるっきり違うくらいエネルギーが出ていて、すごいと思った」

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