2022年9月6日 13:15
ディズニープラスの日本発オリジナルドラマ、強みは「ディズニーが培ってきたストーリーテリング」
その意味でどの国の人が観るかということはあまり意識していません。
――他国の作品を観ることが当たり前の世の中になったということなのでしょうか?
そうですね。それは先駆者である他のプラットフォームの方々が頑張ってくださったことが大きいと思います。いまや世界中の人々が他国の作品をボタン一つで観られるようになっています。そして順応もしている。昔アメリカ人は字幕なんて全然観ないと言われていたのですが、いまはインターナショナルコンテンツを字幕で観る人が増えていると聞きます。その意味で、ストーリーラインがしっかりしたものならば、どの国向けということは意識する必要はまったくないと思います。
――「スター」ブランドが配信されて、加入者の属性は変わってきましたか?
日本ではプレミアプラットフォームが占める割合は、世界的に見てもまだまだ低いです。
その意味でまだまだ伸びしろがある。そういった状況なので、「スター」ブランドのコンテンツが配信されたからということで、お客様の属性に変化が見えてきたということはまだないと思います。
――日本のローカルコンテンツでディズニープラスに加入した方々は、観たい作品が配信終了したら退会してしまうということもあると思います。