マンガ原作・テレビ映画の未来とは? - 『永遠の0』『ドラえもん』プロデューサーが語る「大人が楽しむエンタメ」
そんな状況ですよね。ところが、売れた原作がそのまま映画のヒットにつながるかと言われれば、そうでもない。その点、少女漫画は安定しているので、小中高生向けの作品が増えることになるわけです。現時点ではそのマーケットがすごく盛り上がっています。一見良いことのようにも思えますが、大人を映画館からどんどん遠ざけることにならないでしょうか?
私がTCP含めて「大人が楽しむエンターテイメント」を求めているのは、そういう理由です。映画館に行く大人が減るのか、子供のものになっていくのか。映画館も「店」ですから、そこに置いてあるものに魅力がなければ、当然行かなくなりますよね。
――オリジナル作品を増やしていくためには、何が必要なのでしょうか。
まず、ビジネス的に考えると、配給会社の見込みが立ちにくい。オリジナル作品をやってみても結局は役者次第ということになって、その人気に偏っていく。監督の名前でも客は呼べますが、それはごく一部。多くの人を動かすまでの力はありません。(映画監督の)山崎(貴)の第1作『ジュブナイル』(00年)、第2作『リターナー』(02年)は完全オリジナル。第3作の『ALWAYS』は漫画原作になりますが、最近の流れの作品とはちょっとテイストが違う。