松本人志、ASKA容疑者のタクシー映像報道に怒り「最悪。下品極まりない」
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、ASKA容疑者のタクシー映像報道について怒りをあらわにした。
28日に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されたASKA容疑者。その直前に乗っていたタクシーのドライブレコーダー映像が複数の情報番組で流れたことで、「プライバシー侵害」と批判が殺到。タクシー会社は謝罪し、国土交通省はタクシーやバスの業界団体に対して適切な管理を呼びかけた。
このことについて、タレント・石原良純(54)が過熱報道としてマスコミ側の責任も指摘すると、松本は「あれはひどい」「最悪。下品極まりない」と言い、タクシー会社に「謝罪する前に分かるだろ。タクシーの中でシャブを打ってたのならしょうがない。普通に乗客として乗っているだけの映像ですから」と意見した。
さらに、「(映像を)使う側も意味が分からない」。乗客の許可なくドライブレコーダーで記録されていることについて、「こちらは犯罪のために協力してあげているわけですよ」とし、「それを仇(あだ)で返すみたいなね。本当にペナルティをもっと重くして欲しい」と訴えていた。
BE:FIRST・SOTA、「芸能界で最も凄いダンサーランキング」個人・グループで2冠 ラウール、平野紫耀ら人気者ずらり【ランキング一覧あり】