くらし情報『元日向坂46宮田愛萌、アイドルになってから執筆の楽しさ実感「もっと書きたい」 子供時代から物語を作る遊びも』

2023年3月24日 11:45

元日向坂46宮田愛萌、アイドルになってから執筆の楽しさ実感「もっと書きたい」 子供時代から物語を作る遊びも

『万葉集』で花といったら梅みたいなところがあるので、梅の花が咲いていると「梅だ!」という気持ちになります。

●執筆の喜びや楽しさ実感! 読者の感想から学びも
――ちなみに、書くことは昔から好きだったのでしょうか。

好きというか、適当に選んだ単語3つを入れて物語を作るという遊びをずっとやっていたんです。中学・高校がメインですが、小学生のときもやっていて。45分でルーズリーフ1枚と決めて、休み時間に友達から単語を3つもらったり、辞書で3つピックアップして、物語を作って遊んでいました。その頃は書くことが好きとは思っていませんでしたが、アイドルになってブログを書いたり、テレビの企画「書き出し王」で小説の書き出しっぽいものを書いていたら、すごく褒められるようになって、もっと書きたいと思うようになりました。

――3つの単語を使って物語を作る遊びをしていたという時点で、もともと書くことがお好きなんだろうなと感じました。

昔、小説でそういう遊びが出てきて、面白そうだなと思ってやるようになりました。


――短編小説集『最低な出会い、最高の恋』に参加したことは、どんな経験になりましたか?

それまでは書いて完成させるだけで満足していましたが、発表して感想をもらったことで、「次はこういうのを書いてみたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.