くらし情報『元日向坂46宮田愛萌、アイドルになってから執筆の楽しさ実感「もっと書きたい」 子供時代から物語を作る遊びも』

2023年3月24日 11:45

元日向坂46宮田愛萌、アイドルになってから執筆の楽しさ実感「もっと書きたい」 子供時代から物語を作る遊びも

いろいろ思い浮かべている時間が楽しいです。ずっと書いていったら(アイデアが尽きて)苦しむかもしれませんが、まだ初めてなので。

――今回の小説集には、ご自身の実体験も入っているのでしょうか。

例えば、「紅梅色」の大学でのレジュメ作りのエピソードは私の経験からです。ほかにも、図書館で本を選ぶところなど、私がやっていることも合わせて入れました。基本的には想像ですが、私が考えている主人公なので似ているのではないかなと思います。

●『万葉集』の魅力は「妄想し放題」 出会いも明かす
――「つなぐ」では『万葉集』好きの叔母さんが登場します。ご自身と『万葉集』の出会いの話なのかなと思ったのですが、いかがでしょうか?

けっこう似ています。
私が最初に『万葉集』と出会ったのが大学のオープンキャンパスの授業だったのですが、そういうちょっとしたことがきっかけでハマるというのは重なっていると思います。

――オープンキャンパスでの『万葉集』との出会いとは?

私の母校なのですが、高校生のときに大学のオープンキャンパスに行って土佐(秀里)先生の体験授業を受けて、そこで『万葉集』って面白いと思い、この先生の授業をもっと受けたいと思って絶対にこの大学に入ると決めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.