手越祐也が信じる“音楽の力” 2ndアルバムで世界平和を願う歌も「今の時期だからこそ」
――「僕ら守り続けるのさ ずっと かけがえない世界」といった歌詞は、まさにその思いが込められていますよね。
そうですね。「僕らのひとつひとつがspecial」とか一個一個の命のことを歌っています。
●全国ツアーは「七変化感を出したい」 愛犬についても語る
――今回のアルバムは特にメッセージ性が強いということですが、楽曲を通してメッセージを届けるというのは、手越さんが強くこだわっているところでしょうか。
そうですね。歌は自分がつらいときは自分に歌いますが、今は心に余裕があって、アーティスト活動と人生を全力で楽しめているからこそ人に歌えていると思っています。僕はボランティアもやっていますが、それも自分に余裕があるからできるわけで、余裕がないときは自分を一番大事にすべきだと思います。そして、活字だと言葉のニュアンスが伝わらず誤解されることがありますが、社会性のあるメッセージも恋愛ソングも歌に乗せるとスッと入ってくる。
それだけ歌は力があるので、これからも歌詞に思いを乗せて届けていきたいなと思います。
――手越さんは作詞作曲の経験もありますが、今後もやられる可能性は?
チャンスがあればやります。