くらし情報『これが日本のものづくり力 - 品質にこだわり続けるサイレックスの挑戦 (1) "切れない"無線LAN技術を実現するためのこだわりの空間』

2014年4月23日 11:50

これが日本のものづくり力 - 品質にこだわり続けるサイレックスの挑戦 (1) "切れない"無線LAN技術を実現するためのこだわりの空間

●空間そのものを品質へのこだわりの場としている2階 - 開発チームフロア
○清潔感あふれる1つのフロアにすべてのエンジニアを集約

この製品開発の現場における品質に対しても同社は並々ならぬこだわりを見せる。同社の社員数は国内だけで188名。その内100名近くがこの2階に居る。1つのフロアにソフトウェアエンジニアが約60名、ハードウェアエンジニアが約20名、そのほかに開発管理を担当するスタッフなど、すべての開発に携わる人員が集約されているのだ。また、開発したソフトウェアは開発担当エンジニアごとにデバッグを行うほか、ソフトウェアの品質試験を専門に担当するスタッフが10名おり、そうしたテスト検証チームが常にソフトのチェックを行い、試験レポートを作成、1つでも不良・不具合と判断されれば、手戻りとなり続ける。

そのため、エンジニア1人ひとりについても、プログラムのソースコードに対するレビューなどを仲間同士で行い、他人が見てもわかりやすいコードの記述方法などを教えあったりと、不具合の元になるスパゲッティコードのような自分勝手な記述を排し、出荷前にバグを潰すということを徹底している。こうした人に紐づく品質へのこだわりのほか、フロアそのものにもこだわりが施されている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.