くらし情報『これが日本のものづくり力 - 品質にこだわり続けるサイレックスの挑戦 (1) "切れない"無線LAN技術を実現するためのこだわりの空間』

2014年4月23日 11:50

これが日本のものづくり力 - 品質にこだわり続けるサイレックスの挑戦 (1) "切れない"無線LAN技術を実現するためのこだわりの空間

同社の無線LAN製品の特長は「切れない」ということ。ご家庭で無線LANルータを使っている人や、スマートフォン/タブレットなどでキャリアなどが提供するWi-Fiスポットサービスなどを使っている人などは経験があると思うが、とかく無線LANというもの、ある日突然、接続が遮断されたり、アンテナは見えていても接続が確立されないといったことも多い。しかし、それでは許されない場面もある。例えば、工場内で24時間365日稼働する産業機器や患者のバイタルデータなどを管理している医療機器などだ。同社の無線LAN機器はそういったところでも"切れない"で安心して使えることにこだわって開発されている。特に同社は2011年に村田機械による公開買い付けにより100%子会社となっており、村田機械が製造する産業機器と無線LANの組み合わせといった案件も増加しているという。

そんな同社の製品は企画・設計から生産、品質検証まですべて一貫して京都、大阪、奈良の三府県にまたがる"けいはんな学研都市"にある本社・工場にて行われている。そんな同社のこだわりの秘密を実際に本社・工場にお邪魔して探ってみた。


2008年1月に本格稼働を開始した同社の本社・工場は、地上3階建て。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.