くらし情報『ジャンボたかお「恥部をさらけ出すことで救われる人がいる」 芸人のやりがい語る』

2023年12月25日 18:00

ジャンボたかお「恥部をさらけ出すことで救われる人がいる」 芸人のやりがい語る

ジャンボたかお「恥部をさらけ出すことで救われる人がいる」 芸人のやりがい語る

●コント作りと小説は完全に地続き
お笑いコンビ・レインボーのジャンボたかおが、デビュー小説『説教男と不倫女と今日、旦那を殺すことにした女』を出版した。相方である池田直人から「お前の性格、思想、正義、タイプ……すべてが出ている」と断言されたというほど、自らをさらけ出した。そこには、ジャンボならではの芸人としての思いが詰まっているという――。

2016年に結成されたお笑いコンビ・レインボー。リアルな人物描写を得意としたコントは人気を博し、2023年にはYouTubeの「レインボーコントチャンネル」の登録者数は100万人を超えた。そんななか、コントを元に物語を紡いだものが、1冊の小説として発売された。

「noteに小説の真似事みたいなものを書いていたのですが、特別小説を出したいとか、そういう考えは全くなかったんです。だから『小説を出版しませんか?』という話をいただいたときは、『俺みたいなものにそんなこと言ってくれるなんて、ありがたいな』という気持ちでいっぱいでした」

“物書き”という職業には「1ミリも憧れたことはなかった」というジャンボ。
幼少期から本を読む習慣があったわけでもなく、特別作文が得意ということもなかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.