小野塚勇人、八木将康にツッコみまくるも実は「ボケたい」劇団EXILE対談
舞台でまた一緒だから、もうちょっとかまいたち達で仲良くなれたら。
小野塚:もう「かまいたち達」って言いたいだけでしょ。天狗達は……
八木:いや、一人じゃん。
小野塚:(笑)。僕も控え室では掛け合いの練習をずっとしてたし、本番でもお互いに「こういうふうにやったらどんな反応するかな」っていうのを楽しみながらやってましたね。間でちょっとふざけてみたら、誰がどうやって拾ってくれるんだろう、って。本番なのに、笑いを堪えるのに必死だった場面もありました。「たたいてかぶってジャンケンポン」の河童パージョン、じゃんけんで負けたらバケツの水を頭からかけられる「河童じゃんけん」っていうゲームをやるシーンがあったんですよ。
教室でやるから床にブルーシートが敷いてあるんですけど、バシャーン! って水をかけた後、服の端から水が垂れる音が「ポタポタポタポタポタポタポタ……」ってずーっと聞こえてて。無音の、研ぎ澄まされた空間でそれが聞こえるわけじゃないですか。シュール過ぎてこらえきれなかった。
八木:それはやばいね。
小野塚:ツボに入って、普通に笑ってるところが使われてました。
●八木の言動に、小野塚「刺激もらいすぎ」