くらし情報『【男性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング』

2011年1月27日 15:00

【男性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング

(25歳/卸/システム)
・「卑弥呼の存在や邪馬台国のありかを知りたい」(25歳/生保/営業)
・「歴史的にも謎が多いので、この目で真相を確かめたい」(26歳/機械/営業)

総評
1位は、日本人なら誰でも知っている天下分け目の合戦、「関ヶ原の戦い」。これに勝利したことにより徳川家康は覇権を決定的にし、江戸幕府を開くことになります。小早川秀秋の西軍から東軍への寝返りなど劇的な逸話にも富む、まさに歴史が動いた瞬間ですね。

僅差で2位だったのは、織田信長が家臣・明智光秀に襲われた「本能寺の変」。明智光秀がなぜ主君を襲ったのかは日本史の大きな謎の一つであり、「本当に明智光秀が“犯人”なのかを確かめたい」、「黒幕がいたのかどうかを知りたい」といった声がたくさん寄せられました。また、織田信長は燃えさかる本能寺で自害したとされていますが、死骸は見つからなかったと言われています。「本当に死んだのか確認したい」という声が少なくないのは、そのためでしょう。

調査時期:2010年12月3日~12月14日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性237名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】好きな歴史小説
【ランキング男性編】日本の歴史の中で一番好きな時代
【コラム】教科書で教わる歴史が変わるのはなぜ?

完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.