くらし情報『【女性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング』

2011年1月27日 15:00

【女性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング

・「『龍馬伝』を一年間見ていて、今一番会いたいのが坂本龍馬だから」(29歳/小売/販売)

■大仏建立を見たい……
・「あの巨大な大仏がどのようにつくられたのか、見てみたい」(27歳/教育関連/サービス)
・「奈良県出身なので、その時代の大仏を見てみたい」(29歳/IT/SE)
・「どのような儀式が行われたのかを見てみたいので」(26歳/食品/研究開発)

総評
1位はダントツで「卑弥呼が邪馬台国の女王になる」瞬間。、『魏志倭人伝』などの史書に倭国の女王と記されている女性です。同じ女性として「会ってみたい」、「姿を見てみたい」と思う人が多いようです。また卑弥呼に会えば、論争が続く邪馬台国の所在地についてもはっきりするはず。実際、「どこにあったのか確かめたい」という声も少なくありませんでした。

2位以下はわずかな差で、「黒船来航」、「本能寺の変」、「近江屋事件(坂本龍馬暗殺)」、「大仏建立」と続きました。国家の危機や国を挙げての一大事業、天下統一を目前にした人物が倒された事件に混じって、幕末の一志士の暗殺事件がランクインしているのは、昨年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の影響かもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.