【男性編】作った料理を食べてみたい料理マンガのキャラクターランキング
(27歳/運輸・倉庫/営業職)
■リュウ・マオシン(劉昴星)『中華一番』……
・「一番よく知っているマンガで、料理の発想が斬新だから」(27歳/運輸・倉庫)
・「出てくる料理がおいしそうだったから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「子どもだけど技術や味はプロ。すごいの一言に尽きる」(23歳/その他)
総評
1位は『美味しんぼ』の主人公・山岡士郎でした。料理に対する知識が豊富だし、そのうえ腕も確かだから彼の料理を一度食べてみたいというコメントが多く寄せられました。また、和、洋、中、エスニックなど幅広いジャンルの食をテーマにしているのも人気の理由かもしれません。一方、『美味しんぼ』で山岡士郎と対決する海原雄山は3位という結果でした。山岡士郎に一歩及ばなかったのは、「海原雄山だと食べ方をうるさく言われそう」など、彼の人を見下した言動や冷たい人間性が関係しているようです。
2位の『クッキングパパ』は、家庭的な味が人気でした。毎回詳細な料理のレシピが掲載されており、手に入りやすい食材で作る料理が多いので、味のイメージがしやすいのかもしれませんね。
今回ランクインした登場人物が出てくる4作品は、どれもアニメ化された作品ばかりでした。