・「帰宅時間にちょうどいいから、ジャンルはなんでも」(28歳/情報・IT/技術職)
総評
1位に輝いたのは、女性編と同じく「キャスト」。ただし、ダントツだった女性編と違って、男性編では2位「内容」とわずか1.3ポイント差に過ぎません。女性編では「お気に入りの俳優が出ていれば無条件に見る!」という声が圧倒的でしたが、男性編では、出演者の顔ぶれを気にしながらも、「面白そうかどうかで判断する」という声が多く寄せられています。
3位に「たまたま見たら面白かった」が入っていることも、内容を重視する男性の多さを反映しているのではないでしょうか。実際、「キャストとかジャンルとかにこだわりはありません。1回見て、おもしろければ次回も見るだけです」といった声が少なくありません。「ドラマには基本的にあまり関心がないんですが、たまたまチャンネルを合わせて、そのまま引き込まれてしまい、最終回まで見続けてしまうことがあります。見逃した前半の回は、DVDを借りて見るほどハマってしまったこともありました」など、必ずしもドラマ好きではない人からのコメントも見られました。
一方、5位は「曜日や時間帯」。「帰宅した時刻に放送していたドラマを見る」