経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (17) 恐妻家だからこそ、うまくいく! 阿部祐二氏著『「恐妻家」が成功する22の法則』
経済キャスターの鈴木ともみです。
連載『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊』では、私が読んで”これは”と思った書籍を、著者の方へのインタビューを交えながら紹介しています。
第17回の今回は、阿部祐二さんの『「恐妻家」が成功する22の法則』(講談社)を紹介します。
「たゆまぬ努力」「謙虚さ」そして「偉大なるメンター(指導者)との出会い」。
これらは、この連載を通して出会った多くの賢人たちに共通する3つのキーワードです。
世界を舞台に累計5,000億円を運用してきたカリスマファンドマネージャーさん、一部上場企業の女性取締役となり、喜寿を迎えられた今、さらにニューヨークへの進出を計画中の美容家さん、時価総額世界トップ群の米国企業の会計、コンサルタントを手掛けてきた国際公認会計士さん。
各業界で、日本を代表する実績とキャリアを積んでこられた方々には、これら3つの共通項が存在します。
成功者となった今となっては、これらを実践してきた、続けてきた、という表現の方が正しいのかもしれません。
「たゆまぬ努力」「謙虚さ」「偉大なるメンター(指導者)との出会い」。
現役プレーヤーとして仕事人生を歩んでいる限り、この3つキーワードを意識しながら進んでいけば、きっと望む道は拓けてくるのだと思います。