2012年5月23日 08:45
「お金を借りる」のにも”お金”はかかる!? ”零細企業”が資金調達する方法は?
ここで必要書類を出して、認定を受けますが、その際に(お金を借りに行く)金融機関への斡旋(あっせん)書をもらうことができます。
これを銀行に持って行くと話が早いのですが、斡旋書をもらうには以下の書類を出さなくてはいけません。
斡旋書をもらうのに必要な書類斡旋書申し込み書
法人の印鑑証明書 1通
代表者個人の印鑑証明書 1通
直近事業年度の法人税申告書、決算書および法人事業概況説明書
法人都民税の納税証明書原本1通
法人事業税の納税証明書原本1通
法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)原本1通
(※例です。
各自治体によって変わります)お金を借りるのに、お金が必要というのもおかしな話ですが、上記の書類をそろえるにはお金がかかります。
法人の印鑑証明書と法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)は法務局、代表者個人(文京区在住)の印鑑証明書と納税証明書は文京区役所で出してもらいます。面倒くさいですよー。
印鑑証明書1通:500円
代表所個人の印鑑証明書1通:300円
法人都民税の納税証明書/法人事業税の納税証明書1通:計800円
法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)原本1通:700円
ここまでのコストの合計は2,300円です。