理系のための恋愛論 (449) 恋愛における「とっさの判断」の重要性
それでは、どうすれば、恋愛に進む場面でのとっさの判断に間違わないようになるのかといいますと、まず、素直になることが大切です。
例えばですが、異性にほめられたら素直に「ありがとう」といって、その言葉を受け止めてみましょう。
ほめられるとヘンにひねくれてしまって、「どうせお世辞だろう」なんていう態度を取ってしまう。
ほめられているんだか、からかわれているんだかわからず、何でもないふりをしてしまう男性は多いものです。
しかし、異性が相手をほめるというのは、たいていの場合率直にそう思ったからか、日頃からすごいなぁと感じている気持ちのあらわれであることがほとんどです。
「本当はおだてて笑ってるんだろう」「ウブなオレをからかっているのか」とヘンなふうに気を回さず、素直に、「ありがとう。
そう言ってくれて」と褒め言葉をサラリと受け入れてしまったほうがとっさの判断としては正解だと思います。
もし、万が一、相手はからかうつもりでほめていたとしても、素直に「ありがとう」と言われると、むしろからかおうとした相手が恥ずかしい気持ちになるというものです。
そして、周囲から見ても「あの人は清清しい人だな」