くらし情報『奥様はコマガール (64) 結婚生活で気づいた人間の不条理』

2012年9月28日 14:10

奥様はコマガール (64) 結婚生活で気づいた人間の不条理

しかし、それでも役者は脚本だけで、その人物に対する想像を膨らませ、自分なりに役作りしなければならないため、どうしても人間特有の「不条理な多面性」に戸惑ってしまう。

たとえば脚本中のあるシーンでは上品かつ丁寧な台詞を使い、その他の所作も美しく描かれているキャラクターが、また別のシーンでは粗暴かつ下品な言動で描かれていたりすると、役者はつじつまが合っていないと悩むわけだ。

本来、人間とはそれくらい不条理なものなのだが。

話を結婚生活に戻すと、僕はチーと二人で暮らすようになったことで、そういう人間の不条理さに関心を抱くようになった。

血のつながりもなければ、育った環境も違う、赤の他人と暮らすということは、未知の人間をゼロから観察する非常に貴重な行為だ。そして、そこで辿り着いた結論は、人間とはそもそも論理的に破綻した生き物であるということだ。

「こうこうこうだから、こうである」といった方程式などなく、どこか気分屋で行き当たりばったりで、どこまでも掴みどころがない。

チーは確かに細かい女性、つまりコマガールなのだが、よく観察してみれば、それとは違った側面も数多く見つかる。


今後、何十年と連れ添っていけば、きっともっと複雑な多面体になることだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.