「耳読書」を始めて1年。TOEICリスニングパートで満点に!その秘密は?
と読んでいます。
私の場合、耳読書をするようになってから、約1年後に、TOEICのリスニングセクションで満点が取れるようになり、英語のある生活が楽しくなりました。
ポイントは素材選び。
英語を学ぶためにではなく、自分が英語で何を聞きたいかを重視して選ぶと、無理なく楽しく続けられます。
日本語でも勉強するために買った本は読むのが苦痛ですが、自分がおもしろそうだと興味をひかれた本はすぐに読むでしょう?それと同じです。
──オーディオブックの素材選びのポイントについて、もう少しくわしく教えてください。レベル的にはちょっと頑張って聞けるものがいいですね。
欧米では、オーディオブックが発達していて、あらゆるジャンルのものが音声化されているので、選択肢はたくさんあります。
『はらぺこあおむし』(The Very Hungry Caterpillar)などの絵本から始めてもいいでしょう。
臨場感たっぷりに話してくれるので、大人でも楽しいですよ。
絵本が幼稚に感じるなら、日本語で読んだことのある本の英語版に挑戦してみるのも手です。
私にとっては、大きな飛躍のきっかけとなったのは、『ハリー・ポッター』シリーズでした。