くらし情報『静岡・河津七滝ループ橋はジェットコースター? ループの謎にせまる』

2012年9月13日 18:35

静岡・河津七滝ループ橋はジェットコースター? ループの謎にせまる

という古いトンネルがある。

日本最長の石づくりトンネルだ。

明治時代に作られた重要文化財らしい。

このトンネルのさらに下80メートルの地には、1970年に開通した新天城トンネルがある。

天城山隧道を見たい!という目的がない限り、普通はこちらの新しい方のトンネルを通る。

くぐってもまだ標高600メートル。

山に沿ってつづら折れの道が続いていたが、1978年には伊豆大島近海の地震によって、道路が寸断されるというアクシデントが発生している。

天城山中は全国でも有数の多雨地域。


土砂崩れで通行不能になることも珍しくない。

そこで、この国道改良整備工事の一環として1981年、河津七滝ループ橋が作られたのである。

これにより、土砂崩れの影響が少なく、スムーズに登り降りできるようになったという。

直径80メートルというのはなかなか大きな円ゆえ、速度制限30キロで走っても外側に押し付けられる。

何Gかは分からないがすさまじい遠心力。ジェットコースター的な体感ができる。

このループ橋、正式には七滝(ななだる)高架橋という。

伊豆地方では滝のことを「たる」という。


七滝とは、河津川にある7つの滝を指す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.