くらし情報『女性が思う結婚したい瞬間 - 「ただいまって言ってくれる人がほしい」』

2012年10月23日 12:13

女性が思う結婚したい瞬間 - 「ただいまって言ってくれる人がほしい」

(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■結婚式に出席したとき
・「幸せそうな結婚式に出席すると、自分もそこに立ちたいと思うので」(24歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「人の幸せを見ると自分も幸せになりたいと思うから」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「周りが結婚しだすと自分も意識してくる」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■総評
1位は「さみしくなったとき」。

1人暮らしには慣れているものの、ふとした瞬間、1人でいることへの不安や孤独を感じるという女性が多かった。

特にクリスマスなどイベントが多い季節は寂しさもひとしお。

「2人で居る幸せを実感したい」という気持ちが高まるようだ。

また愚痴を言い合ったり、楽しい事や面白いことがあった時に分かち合えたりするパートナーが欲しいという人も。

2位となったのは「友達が結婚したとき」。

やはり身近な友人の結婚に焦りを抱く人は多く「つらい」という率直な意見も。

「友人が結婚すると親がプレッシャーをかける」という人もいた。


友人の幸せを願うものの、気持ちは複雑だ。

続いて3位は「仕事が嫌になったとき」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.