くらし情報『女性が思う結婚したい瞬間 - 「ただいまって言ってくれる人がほしい」』

2012年10月23日 12:13

女性が思う結婚したい瞬間 - 「ただいまって言ってくれる人がほしい」

仕事をやめて専業主婦になりたい!という人が多かった。

専業主婦も決して楽ではないが、仕事がつらくなると精神的にも金銭面でも支えとなる相手が欲しいと願うようだ。

4位は「幸せそうな夫婦に出会ったとき」。

仲の良い夫婦に出会うと憧れの気持ちから「自分も幸せな家庭を築きたい!」という気持ちが強まるとのこと。

特に最近は、ブログやSNSを通じて幸せそうな結婚生活を目にする機会も増えた。

そうしたものをうらやましく感じ、結婚願望が強まる人も多いのでは。

そして5位は「結婚式に出席したとき」。

2位の「友達が結婚したとき」と回答が重なる部分もあるが、やはり人の幸せを目の当たりにすると「自分も幸せになりたい!」という感情は高まるもの。


幸せそうな新郎新婦の姿を自分に置き換えて見ている人もいるようだ。

女性たちの複雑な結婚観を垣間見ることができた、今回のアンケート。仕事もプライベートも今現在は充実している…とはいえ、ふとした瞬間に心細さや焦りを抱く女性が少なくないようだ。

ロマンチックな結婚を望む人もいれば「仕事から逃げたい」「つらいから結婚したい」という現実逃避として結婚を考えている人が多くいることも印象的だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.