愛知県の女子高生に聞く、名古屋の恋愛成就スポット「恋の3社めぐり」とは?
例のお守りはその神社で購入したものだという。
その場所こそ、縁結びの御神木で知られる「城山(しろやま)八幡宮」、恋に効く霊水が湧くという「高牟(たかむ)神社」、そして、かの有名な陰陽師・安部清明ゆかりの「清明神社」の3社だ。
近年、「恋の3社めぐり」というロマンチックな呼び名で、静かなブームとなっているらしい。
この「恋の3社めぐり」。
なんとスタンプ台紙があり、3社のスタンプを集めて城山八幡宮へ郵送すると記念品がもらえるという。
スタンプラリーは各社ワンコインの100円。
それぞれの神社には実際の良縁にまつわるエピソードが多々あり、台紙を持った参拝者が跡を絶たないというから驚きだ。
3社とも千種区内にあることから、直線で結ぶと約10キロ圏内。
このアクセスのよさも人気の理由だろう。
では、少し駆け足で参拝してみよう!スタンプを押す桃色の台紙は、どの神社でも入手可能である。
台紙にはそれぞれの神社の言い伝えや地図などが書かれている。
どの神社からスタートしてもご利益は同じ!3社めぐりに順序はない。
スタンプ台紙には恋愛運上昇の璽(しるし)が押され、そのまま持っていてもお守りになるが、効果は1年間と期限付きだとか。